Site Loading

どうすれば損をしないで済む?賢い時計の買い方


価格変動を考慮して購入タイミングを決める

高級時計を購入する際には、そのタイミングも重要となります。国内メーカーの時計はあまり関係ありませんが、海外ブランドの高級時計ならばタイミング次第によって価格が変動する可能性があるので注意が必要です。海外の高級時計は、為替変動によって、不定期ではありますが、年に数回ほど日本国内における定価価格が変わる可能性があります。また、消費税の税率変化も価格変動には大きく関係します。そのため、為替の変動や経済動向などに注意しながら、購入するタイミングを図るとよいでしょう。

購入する店舗の種類を選ぶ

高級時計を購入することができる店舗の種類は大きく3つあります。ひとつが正規店であり、出所や品質が保証されており、価格も一定、アフターケアもしっかりしているという特徴があります。ただし、価格が高いことも多いです。二つ目が並行輸入品の購入です。時計店が東南アジアなどから輸入しているもので、正規品よりは安い価格で購入することができるという特徴があります。三つ目が中古品店です。一度人の手に渡っていますが、ヴィンテージ品など幅広くそろっています。価格はプレミアなものほど高くなりますが、安く購入できるものもあります。

中古品はケアをしっかりしているか確認

中古品を購入する場合は、その商品基準がどのようになっているかを確認することが重要です。店舗によって、オーバーホールや部品の交換などのケアをしてから販売することもありますが、そうでない場合もあります。ケアをして、新品同然の品と、何もケアしない品とでは、大きく価値が異なります。質の良い商品かを確認してから購入するとよいでしょう。

タグホイヤーはスイスの高級時計メーカーです。1970年代から、自動車レースの最高峰フォーミュラ・ワンのスポンサーとして活動しており、F1ドライバーの名前を冠した特別モデルの時計を多数発売しています。

Close