Site Loading

屋上緑化を推奨!みんなで街を緑にしませんか。


屋上緑化にするとこんな事が

都市に住んでいると、緑が恋しくなることがあります。ビルに囲まれ、周りを見ればコンクリートの灰色。ビルもガラス張りになっていたりしますが、ほぼ単色。たまに田舎の方にいくと山の緑が目に入り、ホッとするような息を吹き返すようなそんな感覚になることはありませんか?

そんな中、ここ最近では屋上緑化が進んでいるビルや壁中に緑を張り巡らされているビルをぽつぽつ目にするようになりました。屋上緑化にすると緑が街中に増え、都会にいながらも緑に囲まれているような癒される感覚になります。大きなショッピングモールでも屋上緑化が進んでおり、子供と一緒にショッピングの際、ちょっと立ち寄れる憩いの場所になっています。高齢化の進んでいる今では、中高年者でもお出かけして散歩できる場所そんなところが求められています。

地球温暖化にちょっと待った!屋上緑化で

地球温暖化がどんどん進行しています。そのために気温は上昇。都会の夏、熱く照り返すビルの遮光と熱風。ビルの中ではエアコンがフル回転で涼しいけど、外に出ると一気に気温が上昇し体温調節も追いつかないという経験はありませんか?屋上緑化により、少しでもこの状態を抑えることができます。木々で直接照り返す日光を遮り、ビル自体の温度上昇も抑え、エアコンの温度を1度でも変えることができればエアコン運転によるエネルギー消費とエアコン運転による熱風を少しでも抑えることができます。

なんといっても人々に照り返す温度を抑え、目に入る緑は人を癒します。

屋上緑化には、夏の時期の室内の温度上昇を抑えたり、逆に冬には保温効果をもたらしたりといったメリットがあります。

Close