Site Loading

機械式時計ならファッション性も高く、コーディネートに役立つ!


ファッションのコーディネートに機械式時計

腕時計の中でも高級ブランド時計に多く、ファッション性が高い商品が機械式時計です。通称メカニカルウォッチとも呼ばれていて、ものによっては時計内部の構造が見えるようになっています。内部構造が見える機械式時計なら、歯車が動く様子を見ているだけでも男心をくすぐってくれます。スーツにもマッチして、映えて見えますのでおしゃれにスーツを着こなしたい方にもおすすめの時計です。ちなみに時計には機械式時計とクオーツ式があり、クオーツ式時計は基本的に電池で駆動します。一方、機械式時計はゼンマイで動くのが特徴です。ゼンマイは手巻きと自動巻きの2種類があり、手巻き式は自身で時計を巻く必要があります。どちらにも一長一短がありますが、手巻き式は自分で巻き上げるアナログ感を楽しみたい方に良い商品です。

購入する時はムーブメントをチェック!

ファッションのために機械式時計をこれから購入する予定の方は、時計のムーブメントをチェックしましょう。機械式時計の美しさはなんと言ってもムーブメントが鍵を握ってきます。普通のクオーツ式の腕時計に見慣れた方は、機械式時計の独自のムーブメントのデザインには目が行ってしまうことも多いです。ファッションとして機械式時計を身に着け、注目を浴びたいならムーブメントのデザインや美しさは見逃せません。腕時計を製造している会社によって構造やデザインが違いますし、商品によってもかなりムーブメントは異なってきます。ちなみに、海外製の高級腕時計ブランドのムーブメントは美しさが際立っている商品も多く、高い人気があります。

グランドセイコーは1960年に生まれた日本の腕時計ブランドです。駆動機構には自社で開発したスプリングドライブという方式を用いており、クオーツ式時計と機械式時計の優れた部分が組み合わさった時計になっています。

Close